人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成と艶の北海道道中記

narutsuu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 18日

十勝太ロラン局一般公開

十勝太ロラン航路標識事務所では、10月14日に局内の施設、機器を一般に公開しました。
最近は毎年公開の活動をされているとの事でした。ご存知のように、ロラン局は”電波灯台”と言われ海上保安庁の所管です。今回の催しは巡視船や灯台の一般公開などの行事の一環のようです。
日曜日は普段たまっている片付けに追われるこの頃ですが、やっと時間を作って15時までの公開時間にやっと間に合いました。
十勝太ロラン局一般公開 _e0024478_233839.jpg

旧R38号線にある案内板。ここからこんなにあったけっ?時計を見ながら気が急きます。
十勝太ロラン局一般公開 _e0024478_23493355.jpg

どうにか15分前に何とか到着。事務所横の予備電源発電機室側より1枚。
ここからアンテナ基部の送信機舎までは300mくらいありますか。
十勝太ロラン局一般公開 _e0024478_004151.jpg

200mもあるというアンテナ基部がこんなに細いものとは驚きでした。
真下から見上げるアンテナ。私のカメラではこれ以上は無理です。
十勝太ロラン局一般公開 _e0024478_0134648.jpg

最後に太平洋を望む高台よりの遠望を。
十勝太ロラン局一般公開 _e0024478_0294685.jpg


なかなかうまくロラン局について説明することが出来ませんので、当日いただいたパンフレットのコピーを添付しておきます。
ロラン局の理解の一助となる事と思います。
十勝太ロラン局一般公開 _e0024478_0351426.jpg

十勝太ロラン局一般公開 _e0024478_0355220.jpg


以前の”灯台めぐり”の時のロラン局の記事は、こちらをクリック下さい。

by naru-tsuu | 2007-10-18 00:53 | 旅の途中


<< 日ハム北海道連覇      初氷 >>