人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成と艶の北海道道中記

narutsuu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 27日

銀河線 西訓子府駅

訓子府町に入って、先ず西訓子府駅の紹介ですが.......
銀河線 西訓子府駅_e0024478_23381498.jpg

この駅名板しかありません。
時間に追われてちょっと手抜きになっていますね。置戸駅から北見駅までは12駅ありますが、半分くらいはここと同じような駅舎のないホームだけの駅になっています。今時期の季節は、汽車を待つのも大変だと思います。置戸から北見へは国道ではなく道道3本によって重なり合ってつながっています。常呂川を挟んで北見置戸線、置戸訓子府北見線、それに北見津別線です。興味のある方は道路地図で確認してみてください。この辺りは北見置戸線が側を走っています。前にもどこかで書きましたが、駅舎のない駅のほとんどは道道と町道交差点そばの踏み切りの横に駅があります。その地域の人達の利便性を考えて駅は設置されたからなのでしょう。

by naru-tsuu | 2006-01-27 00:34 | ふるさと銀河線 各駅停車


<< 銀河線 西富駅      銀河線 境野駅 >>