人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成と艶の北海道道中記

narutsuu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 23日

十勝は寒波

大雪が降って寒さもましてきた。この寒さなか、十勝の小中学校では丘リンクといわれるスケートリンクの造成です。十勝はふるくからのスピードスケートのメッカでした。雪が少なく寒さの厳しい十勝の気候はスキーではなくスケートに向いていたのでしょう。それを支えてきたのは学校に作られた丘リンクでしょう。12月の今頃十勝の小中学校は競って校庭にスケートリンクを造りました。先生とP.T.A.が協力し合って子供たちのために寒い夜中散水作業を続けてきました。私もかつて子供達が小中学生の頃は連日に出役作業でしたが、最近はすっかり忘れていましたが、今夜の小学校の校庭には赤々と照明が照らされて散水車がはしっていました。後輩たちご苦労さん。子供たちのためにがんばれ!!!!
私からの応援歌です。

by naru-tsuu | 2005-12-23 22:14 | 田舎通信


<< メリークリスマス      銀河線 薫別駅 >>