成と艶の北海道道中記

narutsuu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 19日

乳幼児突然死症候群

タイトルの病名についてご存知の方、いらっしゃいますか?最近はテレビなどで取り上げられているのでご存知の方もいらしゃるかもしれません。2000人に1人といわれるこの病気が我が家の孫を襲いました。急な知らせに言葉もありませんでしたが、やっとお葬式も終えて心にゆとりが出来て今このブログを書いています。昨夜まで何の変わりもなく元気ではしゃいでいた子供が、朝気が付いたとき冷たくなっていた事に納得できず、娘夫婦も病理解剖をお願いして判った病名がこれでした。100余日の短い命であったことを認めなければならない現実でもありました。残念ながら、現在の医療では健康診断等で前もって見つけることが出来ないとの事でした。研究が進んで一人でも多くの乳幼児の命が救われ日くることを願って止みません。
以前に、これもテレビの番組だったと思うのですが、今小児科の先生を希望する医大生少なくなっていると聞きました。将来を背負うべき子供たちをみてくれる先生のなり手がいないとは残念でなりません。孫の死という現実に出会って、小児医療の充実願って止みません。
このような事情で、ブログ休みました。
[PR]

by naru-tsuu | 2005-11-19 00:38 | 私的なコメント


<< 始発 池田駅      各駅停車の前に >>