人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成と艶の北海道道中記

narutsuu.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 15日

各駅停車の前に

今、北海道地図に載っている鉄道線路図の少ないことに気が付くと思います。時代とともに交通機関も汽車から自動車、飛行機へと変わり、幹線鉄路を残して多くの線路は廃線を余儀なくされました。私の手元にどういう訳か、30年前の高校の地図帳が残っています。もともと勉強嫌いだった私のことですから、教科書の類は何も残っていませんが、高校時代のものとして卒業アルバム、無理して買ったであろうと思われる角川の漢和中辞典とこの地図帳が残っています。この地図帳の北海道図を見てみると白抜き線の線路が書かれています。これは計画が一部すでに着工されている路線と思われます。その中で現在開通使用されているのは、唯一石勝線のみです。白糠線、日高線、標津線、美幸線等の延伸、幸浜線の接合などは、鉄道の見直し計画の中で完成を見ずして中止されたはずです。(正確でないかも?)そんななかJR池北線も廃止されるはずでしたが、第三セクターの運営で存続が決まって、北海道ちほく高原鉄道株式会社が経営してしてきましたが助成金を受けることが出来なくなって運営資金不足で経営が困難になったようです。来年三月末で廃止となるようですがその後のことはまだ正式には何も決まっていないようです。利用者の救済に良い方策があると良いのですが。140キロの鉄路の今後を見守って行きたいと思います。
各駅停車の前に_e0024478_2132490.jpg
足寄駅を出る銀河線

by naru-tsuu | 2005-11-15 02:19 | ふるさと銀河線 各駅停車


<< 乳幼児突然死症候群      プロローグ >>